苔を愛でに山犬嶽登山②

前回①↓

 

tabiog.hatenablog.com

 

下りは、登った際に通っていないルートを優先して歩いてみた。 

f:id:tabiog:20190630183951j:plain

 

だいぶ日が高くなって、苔達も朝とはまた違った表情。 

    f:id:tabiog:20190630184106j:plain

 

苔ゾーンは、苔だけでなく岩も多い

f:id:tabiog:20190630184253j:plain


展望岩に登ります。

f:id:tabiog:20190630184504j:plain

 

展望岩の上に登ると、周りの木々より少し高いので、見晴らしがいい! 

f:id:tabiog:20190630184953j:plain

安定感のある岩なので、休憩するにもちょうどいい。

日差しはちょっと暑いけど、風が気持ちよくて、ついついのんびりしてしまう。

寝っ転がっていると、甲羅干しをしている亀のような気分。(笑)

 

人の気配がしてきたので、次の方々に場所を譲って下山再開。

岩の間をくぐって 

f:id:tabiog:20190630185105j:plain

 

金比羅

f:id:tabiog:20190630185241j:plain

 

苔ゾーンでは所々、道が分かりにくい箇所があるものの、地図とミニ四国八十八ヶ所の番号を照らし合わせれば、だいたい見当がつきました。

苔ゾーンを抜けると踏み跡が分かりやすく、分岐も少ないので、サクッと下山。

山の駅

f:id:tabiog:20190625164605j:plain

登山口から少し歩いた所にある古民家を、休憩所として解放してくれていました。

 

この日の気温は昼頃で18℃

これ以上暑いと歩くには辛い 

f:id:tabiog:20190625164422j:plain

山を歩くなら、ちょっと肌寒いぐらいがいいですね。

 

この後の駐車場までの舗装路が地味にしんどかった...

日陰があまりないので、暑かったです。

 

下山後は月ヶ谷温泉へ

登山後の温泉はサイコー!

からのアイス!!

f:id:tabiog:20190626104719j:plain

柚柑(ゆこう)と 紫蘇(しそ)

さっぱり目で温泉後にぴったりでした。

 

そして、自分用の土産も購入して帰宅。 

  f:id:tabiog:20190626104844j:plain

ゆこうチーズケーキと上勝ビール(ルーヴェンホワイト)

ゆこうチーズケーキは、ほんのりと柚柑が香るまろやかで優しい味わいのチーズケーキ。

ルーヴェンホワイトは、柚柑の皮で香り付けされていて、とても爽やかな味わいのビール。

どちらも何度もリピートしている品。

 

柚柑(ゆこう)は上勝の名産で、ゆずに似た柑橘類です。

徳島に来るまでは、全然存在を知らなかったのですが、今ではすっかりお気に入りのフレーバーに。

 

苔を愛でにいったついでに、がっつりと上勝町を満喫した一日になりました。

 

f:id:tabiog:20190703191743p:plain