2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幌内炭鉱の遺構を巡る

先日は三笠市にある幌内炭鉱の遺構を巡ってきました。 以前にも訪れたことがあったのですが(下記記事)、遺構がたくさん残っていて楽しかったので再訪 tabiog.hatenablog.com 旧幌内変電所 一般開放されている日があるそうなので、またじっくり見にきたいと…

羽幌炭鉱の遺構を巡る〜羽幌エリア〜

築別エリア↓を探索した後は、羽幌坑方面へ移動し探索してきました。 tabiog.hatenablog.com 羽幌炭鉱第2 選炭工場貯炭場 この建屋と立坑が道路から見えるので、場所は分かりやすいです。 内部 この上に、枕木とレールが轢かれていたのかな 山側の壁面が歪ん…

羽幌炭鉱の遺構を巡る〜築別エリア〜

先日は羽幌炭鉱の遺構を探索しに出かけてきました。 以前に訪れた際は草木がかなり生い茂っていて、入っていくのを断念したので、春の間にリベンジしてきました。 前回訪問時↓ tabiog.hatenablog.com まずは築別エリアから 築別坑第1選工場・貯炭場 すぐ道…

久々の車中泊ドライブ

北海道では車中泊をしながら各地を巡りたいと思いつつも、寒さを言い訳になかなか行動に移せていなかったogです。 ようやく重い腰を上げて、車中泊ドライブに出掛けてきました。 前日に余市まで移動して、朝から積丹半島をドライブ 天気が良い日の海岸線ドラ…

炭鉱系の遺産を巡る(奔別・赤平・歌志内・上砂川)

北海道に上陸したものの、寒くてなかなかがっつりお出掛けできていませんでしたが、ようやく意を決して出掛けてきました。 まずは奔別の立坑から 旧奔別炭鉱立坑櫓 久々にみる奔別立坑はやっぱりカッコいい! まだ草木が生い茂っていないシーズンなので、道…

北海道の春を満喫中

北海道へ引っ越してきて約一週間、荷解きもほとほどに、北海道の春を満喫しています。 北海道では一気に色んな花が咲くと聞いていましたが、まさにその通りですね。 ちょうど桜も満開で、ちょっと買い物に出掛けるだけでも、綺麗な光景に出会えます。 エゾヤ…