黒沢湿原と久々の剣山登山

久々の予定のない土日は、黒沢(くろぞう)湿原と剣山に行ってきました。

 

土曜は家事などを済ませ、午後からの出発。

16時過ぎに黒沢湿原に到着。

 

f:id:tabiog:20190722105319j:plain

 

時間が遅いので、あまり遠くには行かず、のんびりと散策。

サギソウの時期でもないし、遅い時間ですし、貸切状態でした。

 

謎のキノコ?

f:id:tabiog:20190722205236j:plain

イトトンボ

 f:id:tabiog:20190722205314j:plain

野の花にも癒されました。

f:id:tabiog:20190722205428j:plain f:id:tabiog:20190722205506j:plain

 

気温はそこそこ高いけど、風があって心地よかったです。

f:id:tabiog:20190722205721j:plain f:id:tabiog:20190722205832j:plain

風に煽られるハスの葉

 

その後は松尾川温泉へ

温泉から見える川は、増水していて濁流。

f:id:tabiog:20190722105513j:plain

大きくはない温泉ですが、いい湯でした。

 

温泉に入った後は、剣山の登山口まで移動して車中泊

今回はスーパーの弁当で、簡単に夕食を済ませて

サクッと就寝。

 

 

翌朝。 

f:id:tabiog:20190722162304j:plain

コーヒーだけ淹れて、あとは買ったもので済ます。

サラダ写真に入れ忘れた...

 

6時過ぎに登山開始。

久々の剣山。

f:id:tabiog:20190722210730j:plain

小雨が降ったり止んだりだし、ガスってたり、風が強かったり...

と条件は良くないけど、久々の山はやっぱり気持ちいい。

 

f:id:tabiog:20190722210854j:plain f:id:tabiog:20190722211009j:plain

潤い充分

 

頂上付近は何も見えない 

f:id:tabiog:20190722105634j:plain

でもこれはこれで幻想的。

しかし、風が強くて木道ゾーンはなかなかしんどかった。

 

この日はちょうど例大祭だったようで、神輿が出て、準備が行われていました。

 

山頂は貸し切り状態。

ですが、風が強すぎて...早々に下山。

 

ウツギがちょうど満開

f:id:tabiog:20190722211814j:plain

雨だったのでカメラはカバンに仕舞っていたのですが、こんなに咲き誇られたら撮らずにはいられない。

f:id:tabiog:20190722211928j:plain f:id:tabiog:20190722212053j:plain

雨で散りつつありました。

 

アジサイも、雨が良く似合う。

f:id:tabiog:20190722212354j:plain


この後もそこそこ雨が降りそうな予報だったので、早々に下山して帰ってきました。

 

久々に自然を満喫した二日間でした。

 

走行ルートはこんな感じ。

松尾川温泉のあたりは初めて通る道で楽しかったです。(笑)

f:id:tabiog:20190722171213p:plain