剣山登山

昨日は剣山に登ってきました。

わりとアクセスしやすい距離にあり、登山道も整備されていて登りやすいので、

毎年登ってます。

 

最近暑いので、早朝から登るため前日入り。

車中泊で晩酌、就寝。

f:id:tabiog:20180806203100j:plain

 

5時前起床。

朝食と準備を済ませ、5時半出発。

登山口の気温は18度。

思ったより暑い。

ゆっくりペース&写真撮影でいつも標準時間を大幅に上回ります。

毎回同じような写真を撮ってる気がするけど、つい苔は撮ってしまう。

f:id:tabiog:20180806205454j:plain

 

以前通行止めになっていたルートが通れるようになってたので、尾根道から行場の方へ。

がっつり警告が出てますね...

f:id:tabiog:20180806203229j:plain

一応地図アプリを入れて確認しながら行きましたが、わりと丁寧に案内が出ていました。

 

ちょうどキレンゲショウマの開花時期!

狙って行った訳ではないのでラッキーでした。

f:id:tabiog:20180806211430j:plain

 

他にもシコクフウロ

f:id:tabiog:20180806211535j:plain

 

名を知らぬ花

f:id:tabiog:20180806211802j:plain

 

古剣神社のあたりで休憩。

登山のお供には和菓子。

疲れた体に糖分が染みる。

f:id:tabiog:20180806203346j:plain

 

一の森方面に向かって、再び歩を進めます。

だいぶ日が昇ってきて暑くなってきました。

f:id:tabiog:20180806212443j:plain

写真を撮るにはちょうどいいかな。

 

一の森までは行かず、二の森経由で剣山頂上を目指します。

f:id:tabiog:20180806212804j:plain

時々雲が流れてきて、いい感じに日陰になり快適でした。

中央奥が頂上付近

 

そして頂上で昼食!というにはまだ早すぎますね...

2回目の朝食という感じでしょうか。

山に登るときは梅干しを選びがち。

f:id:tabiog:20180806203447j:plain

 

ご飯を食べた後は、暑くなり過ぎないうちに下山。

下山時は一番緩やかなコースで。

大剣神社

f:id:tabiog:20180806213545j:plain

 

トリカブト

まだ蕾でも形は既に完成されてる。

f:id:tabiog:20180806213928j:plain

 

シャジン

f:id:tabiog:20180806214210j:plain

写真を撮っていたら、通りがかった人が名前を教えて下さいました。

こうやって少しずつ知識が増えていくのも山の醍醐味かも。

 

そしてやっぱり苔に惹かれるのです。

f:id:tabiog:20180806214432j:plain

 

11時過ぎに下山。

この時間帯になると駐車場もかなり埋まってます。

温泉に入って帰宅。

 

最後にカメラの写真。

f:id:tabiog:20180806203621j:plain

PENTAXのK-7