フイゴ滝で滝つぼにハマる

何処に行こうかと迷ってましたが、以前写真を見て気になっていたフイゴ滝に行ってきました。

 

 

神山方面から剣山スーパー林道に向かって走ります。

がっつり山道。

  f:id:tabiog:20181027172614j:plain

標高が上がるにつれ、紅葉がいい感じに。 

落石落木、落ち葉だらけですし、景色も楽しみたいのでのんびりと進む。

 

柴小屋休憩所より。

f:id:tabiog:20181027172742j:plain

思わず車を停めて、写真撮影。

既に今日出掛けて良かった!!な気持ちに。

 

 

        f:id:tabiog:20181027173004j:plain

川辺で一休み。

 

かじや谷林道へ入り、すぐの分岐を左へ登ります。

f:id:tabiog:20181027173206j:plain f:id:tabiog:20181027173442j:plain

ここまで来た段階で、道を調べようとするも、電波がない...(DOCOMO電波)

グーグルマップでは、左の道はすぐに途切れていた為、右に行ってしまう...

しばらく進んで、方向が微妙だ...と思い、開けた場所に車を停め、徒歩で分岐に戻り、左方向へ。

少し進むと、駐車スペースとして紹介されていた場所が!こっちの道が正解でした。

行かれる予定のある方には、ルートをスクショしておくことを強くおすすめします。(苦笑)

 

ふいご 徒歩200m の看板

 f:id:tabiog:20181027185650j:plain

この看板を見て一安心。

車道を逸れて、写真左手の山の中に入って行きます。

        f:id:tabiog:20181027185852j:plain

その後は基本的に川に沿って進みます。

結構足場が不安定な箇所もあったので、要注意。 

 

 ここまで来たらもう一息。

右手に下ると滝のそば、左手のロープを登ると上から滝が見れます。

f:id:tabiog:20181027173708j:plain

まずは上から。

f:id:tabiog:20181027173847j:plain

岩の空洞の中を滝が流れ落ちている様が、よくわかります。

たしかにこれは珍しい!

 

そして、今度は下から。

多少滝つぼに入れるようにと、今日は長靴を準備してきました!

三脚で深さを確認しながら慎重に進む。

石の上はひざ下ぐらいの深さでも、ちょっと場所がずれると一気に深くなっている様子。

 

ここでタイトルの「滝つぼにハマる」

ハマりました...足を踏み外して、腰上まで...

首にかけていたカメラも水没...

急いでカメラを持ち上げ、一旦陸地に上がり、上着を脱いで、慌ててカメラを拭く。

レンズはやばそうだが、本体は何とかなるか?

一息ついたところでケータイの存在を思い出し、慌ててポケットから出す。

電源付いた!

大丈夫そう!

 

胸のあたりまで濡れてしまったので、開き直って、そのまま、また滝つぼに入って、撮った写真がこちら。

f:id:tabiog:20181027174023j:plain

これをカメラで撮りたかった...せっかく三脚も担いできたのに...

 

前々から、釣り人が良くはいてるこれ 

そして、あまり長居しても冷える一方なので、さくっと車に戻りました。

滝を見た後、温泉に寄って帰ろうと思っていたので、下着とタオルを車に積んでいたのが思わぬところで役に立ちました。

 

帰りは上勝方面に抜けてから、徳島市方面へ。

     f:id:tabiog:20181027174242j:plain

こちらも道々の紅葉がキレイでした。

 

そんなこんなで、今日はなかなか濃い一日になりました。