2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中津明神山、中津渓谷、にこ淵へ

久々の四国お出かけ。 車で山頂まで登れる、中津明神山へ行ってきました。 狙って行った訳ではないですが、ちょうど雲海が見れてテンション上がりました! 山頂には気象観測用の施設があります。 風景写真を撮りにくると、ちょっと邪魔に感じるかもしれませ…

久々のお題、秋の空気

今週のお題「秋の空気」 ちょっとブログの更新をサボってましたが、元気に過ごしてます。 旅の反動で、ダラダラしてました。 旅の間は、お題もスルーしていたので、久々に。 四国も、ようやく秋らしい気候になってきました。 日中は半袖、朝夕はその上に一枚…

帰宅して一週間

徳島に戻ってきてから一週間が経過しました。 本州の方は、今回の台風大変そうですね... 改めて、旅の間は大きな問題もなく無事帰ってこられて良かった、と思います。 帰宅してからは、片付けや、諸々の手続き、友人との食事等、意外と充実した生活を送って…

2019北海道旅 四十日目(道外編)

ついに帰ってきました。 もう一日ぐらい掛かるかと思ったのですが、思いの外進んだので、一気に帰宅。天気が良く、気温も高かったので、久々にエアコンをかけて走りました。 湿度のせいもあるのか、暑さがこたえます... 中津川にて、今年も栗きんとんを入手 …

2019北海道旅 三十九日目(道外編)

今朝は山寺こと立石寺へ寄り道 雨が降っていて、やめようかとも思ったけど、向かってるうちに晴れてきた。山門 約千段の階段を登ってお参りしてきました。 今日も気温が高く、下りでも汗をかくレベルでした... せっかくなので、宝物殿にも。 涅槃図の刺繍が…

2019北海道旅 三十八日目(道外編)

朝一仏ヶ浦へ 去年、青森に行った際に行きそびれたので。 自然の造形凄い! 高さもあるので、近くで見ると迫力ある。駐車場から100m以上下るので、朝からいい運動にもなりました。 今日はこの後はひたすらドライブ。 久々にがっつり走った。 北海道の感覚に…

2019北海道旅 三十七日目

函館近辺をフラッとドライブ。 朝から天気良くて気持ちいいけど、ここの所ちょっと気温が高め。 寒すぎるのも辛いけど、一回寒くなってからの暑さもしんどいですね。 今日で北海道を離れて、南下していく予定なので、暑さがちょっと心配。今日のお昼はラッキ…

2019北海道旅 三十六日目

今朝はホテルの朝食 おかずの種類が多くて、全部は食べきれない。 勝手丼な朝食は憧れてたので、奮発しました。デザート類も豊富! どれも美味しかったので、苦しくなるまで食べてしまった(笑) ちょっと休んでから、自転車で函館観光。 五稜郭 タワーは以前…