幌内炭鉱の遺構を巡る

先日は三笠市にある幌内炭鉱の遺構を巡ってきました。 以前にも訪れたことがあったのですが(下記記事)、遺構がたくさん残っていて楽しかったので再訪 tabiog.hatenablog.com 旧幌内変電所 一般開放されている日があるそうなので、またじっくり見にきたいと…

羽幌炭鉱の遺構を巡る〜羽幌エリア〜

築別エリア↓を探索した後は、羽幌坑方面へ移動し探索してきました。 tabiog.hatenablog.com 羽幌炭鉱第2 選炭工場貯炭場 この建屋と立坑が道路から見えるので、場所は分かりやすいです。 内部 この上に、枕木とレールが轢かれていたのかな 山側の壁面が歪ん…

羽幌炭鉱の遺構を巡る〜築別エリア〜

先日は羽幌炭鉱の遺構を探索しに出かけてきました。 以前に訪れた際は草木がかなり生い茂っていて、入っていくのを断念したので、春の間にリベンジしてきました。 前回訪問時↓ tabiog.hatenablog.com まずは築別エリアから 築別坑第1選工場・貯炭場 すぐ道…

久々の車中泊ドライブ

北海道では車中泊をしながら各地を巡りたいと思いつつも、寒さを言い訳になかなか行動に移せていなかったogです。 ようやく重い腰を上げて、車中泊ドライブに出掛けてきました。 前日に余市まで移動して、朝から積丹半島をドライブ 天気が良い日の海岸線ドラ…

炭鉱系の遺産を巡る(奔別・赤平・歌志内・上砂川)

北海道に上陸したものの、寒くてなかなかがっつりお出掛けできていませんでしたが、ようやく意を決して出掛けてきました。 まずは奔別の立坑から 旧奔別炭鉱立坑櫓 久々にみる奔別立坑はやっぱりカッコいい! まだ草木が生い茂っていないシーズンなので、道…

北海道の春を満喫中

北海道へ引っ越してきて約一週間、荷解きもほとほどに、北海道の春を満喫しています。 北海道では一気に色んな花が咲くと聞いていましたが、まさにその通りですね。 ちょうど桜も満開で、ちょっと買い物に出掛けるだけでも、綺麗な光景に出会えます。 エゾヤ…

北海道上陸

この春から、約半年間北海道民になりました。 以前の北海道旅行が楽しすぎて、もっと北海道を堪能したい!!!という思いで、今回の移住を決めました。 (寒さに弱いので、冬場は乗り切れる気がしないので半年) 引っ越しはいつものように自車に荷物を積み込…

廃トンネルを愛に保台古道へ

先日、千葉県鴨川市にある、保台(ぼだい)古道にハイキングに行ってきました。 素掘りのトンネルが8本もあるという昔の馬車道とのことで、非常に気になっていた場所 清澄寺の市営駐車場に車を停め、関東ふれあいの道「モミ・ツガの道」に入ります。 ゲート…

首都圏外郭放水路に行った

埼玉の地下神殿・首都圏外郭放水路に行ってきました! ずっと気になっていて、関東に住んでいる間に行っておきたかった場所の一つ 地下空間には階段で降りて行き、ガイドさんによる説明の後、撮影タイムになります。 ogのお気に入りは立坑の階段 立ち入り可…

八月最終週のドライブ

土日の二日間出かける予定があったので、ついでにドライブを楽しんできました。 土曜は晴天で夏を満喫 道の駅ローズマリー公園にて 初めて立ち寄りましたが、いい感じの建物がいくつもあって見ていて楽しかったです。 写真撮影にも良さそうですね。 日曜は曇…

釣りに行った話

職場の上司に誘ってもらって、人生初の船釣りに挑戦してきました! 少し船酔いもしたものの、海の上が気持ちよくて最高でした。 釣り自体も楽しかったけど、 ぼーっと風を感じたり、鳥を眺めたり… 釣りに疲れたらのんびりするのも楽しかったです。 帰宅後は…

早朝ドライブ

急激な暑さに参り気味なので、早朝の涼しい時間帯にサクッとドライブしてきました。 南の方に車を走らせ、南房総市の南千倉海水浴場へ 5時半頃に到着しましたが、すでに大勢のサーファーがいて、駐車場もほぼ埋まっていてびっくりです。 どんよりとした天気…

今年も夏がやってきた?

ご無沙汰しています、ogです。 ここ数日、一気に気温が上がって、夏らしくなってきましたね。 今年もそろそろ標高の高い所へ行きたくなってきました。 去年の夏は、奥日光や渋峠の方に出向いて涼を取りました。 近場で出かける場合は、早朝に出掛けて、昼か…

案内

はじめまして、ogと申します。 あちこちフラフラするのが好きで、その様子を気が向くままにブログにしています。 記事数も増えてきて、ブログ内での回遊性が悪く感じたので、 案内ページを作成してみました。 各カテゴリーへのリンクを貼っておきますので、…

ブログのサボり癖がついてしまった

ご無沙汰しております。 なかなか更新出来ていませんが、元気でやってます。 一度ブログの更新をサボると、ズルズルと更新しない日々が続いてしまいますね。 しばらくはこんな感じの気まぐれ更新が続くかもです… 今日の一枚。 キャンプ場の朝。

暑くなってきたので、標高の高いところへ行きたい

そろそろ暑くなってきたので、天気のいい日のドライブは標高の高いところへ行きたくなる季節です。 最近気づいたのですが、千葉近隣にはあまり標高の高いところがない… (暑いから、ちょっと涼しい場所にドライブしてこよう!)みたいな気軽さで出かけられる…

柿木台第一トンネル

千葉県内の素掘りトンネル巡り、今回は柿木台第一トンネルへ行ってきました。 説明板 まさに将棋の駒のような綺麗な五角形のトンネルです。 トンネルの開口部が見えた瞬間に、めっちゃテンション上がりました! 内部もきちっと五角形。 普通に車で通り抜けら…

鋸山登山【下り編・関東ふれあいの道】

tabiog.hatenablog.com 前回の続き、今回は鋸山登山の下り編。 分岐点までは、来た道を戻ります。 石切場の水溜りに鯉がいました。 誰か放流したのかな? 石を切り出したあとは、遠目に見ると巨大建造物のようでもありますね。 良質な石が取れる場所を掘り進…

鋸山登山【登り編・車力道】

先日は鋸山に登ってきました。 転職してからは全然登山に行けてなかったので、久々の登山です。 浜金谷駅近辺の駐車場に車を停めて、登山開始です。 遠くからでも切り立った岩の聳え立つ様子がよく分かります。 登山口 今回は車力道コースから登ります。 車…

燈籠坂大師の切通しトンネルと造海城

先月から千葉県民になりました。 千葉(房総半島)は素掘りのトンネルが多いらしいので、早速行ってきました。 記念すべき第一号は、燈籠坂大師の切通しトンネル。 手前の駐車スペースに車を停めると、さっそくいいい感じの素掘りのトンネルがお出迎え。 ノ…

今までのはてブコメントを見逃していた話

先日久々にブログを更新するにあたって、過去の記事を見直していて、 はてブコメントを今まで見逃していたことに気付きました…orz コメント下さった皆様ありがとうございます。 ブログを始めてからかなり経つのに、まだまだ使いこなせてないですね。(苦笑)…

久々の更新

皆さまご無沙汰しておりました。 年初の挨拶で、『スローペースに更新する』と言いながら、ずっと放置してしまっていました…。 想定していた以上のスローペースです。(苦笑) 暖かくなってきて、近場でちょっと出掛けたり、写真も溜まってきたので、ジワジ…

2021年

明けましておめでとうございます。 昨年の後半は更新を停止していましたが、年明けからはまたスローペースで更新しようかなと思います。 どうぞよろしくお願いします。 皆様にとって良い一年となりますように。

しばらくブログ休みます

仕事が忙しくなってきたり、自粛解除で出掛けられるようになったり、ちょっとやりたいことが出来たり... ブログの更新や閲覧の時間が、なかなかとれなくなってきました。 なので、しばらく更新を休もうと思います。 またそのうち落ち着いたら戻ってくる予定…

オクシズドライブ

地図を見て、通ったことのない、景色の楽しめそうな道を適当に選び、気の向くままにドライブ。見慣れた景色の移ろいを楽しむのも好きですが、新たに気に入る道を発見できると嬉しい。 案内板に導かれ、滝へ。 自然の中はやっぱり気持ちいい。 更に走って 井…

出掛けられる喜び

緊急事態宣言が解除されたので、休日は人混みを避けつつドライブ。 道の駅もちらほら再開されていて、ドライブ途中に買い食いが出来る幸せ。 まだまだ閉鎖されている所もあるけど、徐々に再開されていっているのが嬉しいです。 煎茶のジェラート 茶の葉もち …

久々のがっつりドライブ

緊急事態宣言が解除されて初めての休日は、久々にガッツリドライブ。 まだ県をまたぐ移動は控えてほしいとのことだったので、県内をドライブすることに。 富士山の麓を走ってきました。 登山道への県道や、付近の駐車場は封鎖されていましたが、新緑の中を気…

緊急事態宣言解除

自分の住んでいる静岡でも、ようやく緊急事態宣言が解除されました。 まだまだ色々と気を付けて生活しなければならないとはいえ、ちょっとは気が楽になりました。 県外ナンバー狩りなんてニュースもあり、近場でもなかなか出掛け辛かったので、GWは引きこも…

気付けばもう五月

GWに入りましたね。今年は自粛で帰省も出来ず、ひきこもりがちに過ごしています。時間はあるのですが、ついついダラダラしてしまって、ブログの更新もおろそかに... 引きこもってばかりでは運動不足になるので、近所を散歩したりサイクリングしたり、なんと…

車は移動式の第二の家

最近更新がかなり滞りがちな当ブログですが、久々のお題チャレンジです。今回のお題「#おうち時間」コロナの影響での外出自粛に伴い、テレワークや分散出社などが実施され、自宅での時間が増えている人が多いみたいですね。 自分は工場ワーカーなので、あん…