2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苔を愛でに山犬嶽登山①

前々から気になっていた、苔の名所『山犬嶽』に行ってきました。 7時過ぎに駐車場に到着。 登山口までは2kmほど、舗装路を歩きます。 道中にある、樫原の棚田 ちょうど水を張って、田植えがされたばかり。 登山口までは案内があって分かりやすい。 登山口に…

ようやく梅雨入り

六月ももう終わろうという頃、ようやく四国地方も梅雨入りしましたね。 梅雨が好きという訳ではないですが、水不足も困りますし、 鬱陶しく感じがちな季節ですが、なかなか訪れないとそれはそれで物足りないような... そして、台風も接近中とのこと。 大きな…

色について

今週のお題「わたしの好きな色」 好きな色は『黒』です。 気を抜くと、全身黒のコーディネートになりがち... 持ち物も黒が多いですねー。 車にスマホに鞄... なんか落ち着くんですよね、黒色。 その他の色だと、『緑』や『青』が好きです。 このあたりは、普…

八多五滝

休日の行動パターンとしては珍しい、午後からの外出。 近場で行ったことのない所、八多の五滝へ行ってきました。 あと200mぐらいの所に、ちょうど駐車出来るスペースがありました。 川に沿って歩いていきます。 川沿いは少しひんやりしていて、歩いていて気…

四国地方、今年の梅雨入りは遅いのか?

四国はまだ梅雨入りしていませんが、梅雨に向けて今週のお題「雨の日の楽しみ方」 ①家でダラダラ 雨を口実に、家でひたすらダラダラする。 家事を頑張る!とかが理想ですが、楽しみ方なので、ここはダラダラで。 ②雨のドライブ 普段より注意が必要ですが、雨…

四国一小さな四電発電所跡と鳴滝

ドライブがてら出掛けた先日の行き先は、『四国一小さな四電発電所跡』 何回か前を通ったことがあって、気になっていた場所。 上勝町にあります。 県道16号から、剣山スーパー林道の方へ、 少し走ると右手側に看板が。 駐車場はないので、ちょっと道幅が広く…

緑の写真

最近の休日は、自然豊かなところへ出向くことが多いのですが、 撮った写真を見返してみると、ひたすらに緑。 同じような写真ばっかり撮ってる自覚はあったけど、想像以上でした。(笑) しばらく、ブログの写真も緑率が高くなると思われます。 今日の一枚。 …

家飲み

久々にお題を。 今週のお題「家で飲む」 アルコール弱いのですが、酒は好き! ということで、もっぱら家飲み派のogです。 (一番はアウトドア飲みですが、頻繁には出来ませんし...) 家に帰ってからの一杯の為に、日々仕事を乗り切っているといっても過言で…

自作カーサイドタープ試し張り車中泊キャンプIN白猪谷キャンプ場②

①はこちら↓ tabiog.hatenablog.com そして朝。 朝食は湯を沸かすのみの簡単なメニュー。 山は冷えるので、温かいものが美味しい。 のんびり朝食をとったり、付近を散策してからの撤収作業。 タープの上は大量の木の実と虫と鳥のふん... タープがないと、鳥の…