2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019北海道旅 五日目

朝から炭鉱の廃墟巡り 羽幌炭鉱 内部は立ち入り禁止なので、外から アパート群この時期は、草木が生い茂り過ぎてて、近くまで行けなかったり、隠れてしまって場所が分からない箇所も...北海道に行くなら、炭鉱跡は外せない!と思ってたので まずは一ヶ所、が…

2019北海道旅 四日目

今日は天気に恵まれた1日でした。朝食は昨日道の駅あかいがわで買ったパン 余市から北上して、増毛へ 最北の酒蔵、國稀で朝から試飲。 酒蔵内のフォトスポットその後は酔いざましがてら増毛観光。 旧増毛駅とか 丸一本間家とか観光出来る場所が近場にあるの…

2019北海道旅 三日目

三日目は小樽、余市、積丹あたりをフラフラと。 目覚めの一杯。 地域限定に弱いので、つい買ってしまった。 ハマナス 積丹あたりをぐるっと回る。 雨が降ったり止んだりで天気がイマイチ... でもちょうど神威岬で晴れてくれた! キレイな積丹ブルー! 昼食は…

2019北海道旅 二日目

二日目は丸一日フェリー。 船酔いするので、ひたすら寝てました。 合間に食事と風呂。 後半は寝過ぎて眠れず、時間が経つのが遅かった... 朝食は船内のレストランを利用。 プチ贅沢。 昼食は前日に買ったもので済ます。 昼過ぎにちょっと晴れたけど、あとは…

2019北海道旅 一日目

仕事を辞めて、有休消化の期間に入ったので、旅に出ます。 のんびり北海道へ。 一日目はまだ本州。舞鶴港まで車を走らせ、そこからフェリーで北海道へ。明日の晩には小樽に着きます。1ヶ月ぐらいかけて、のんびり北海道を巡る予定なので、オススメの場所が…

高瀑リベンジ

一ヶ月ほど前のことになりますが、梅雨明け直後に高瀑(たかたる)へ行ってきました。 以前に途中まで行ったことがあったのですが、下調べせず行ったので、メインの滝に辿り着く前に撤退してしまいました... ということで、リベンジに。 登山口への林道は、…

台風前の阿波踊り

徳島で過ごす夏も今年で最後。 せっかくなので、早めに帰省から戻って、阿波踊りを見に行ってきました。 この日は夕焼けがキレイでした。 市役所前 踊りを見るのも楽しいけど、衣装も様々で見ていて楽しい。 街の中心の方へも行ってみます。 橋の上でも阿波…

台風通過中

台風10号の影響で引きこもりの二日間。 雨風の強い状態が、長時間続いています... 大きな被害がないといいのですが。 盆休みの後半は、四国内でどこかに出掛けようかと思っていましたが、 それどころではないですね。 阿波踊りは、中止になる前の13日に見に…

盆休み突入

今年の盆休みは九連休! 前半は帰省して、後半は旅の準備を進める予定。 台風が心配ですが、どこかで少し出掛けたりもしたい。 今日の一枚。

久々に断捨離

最近は出掛ける予定のある休日が多かったのですが、先週は久々に家で断捨離に取り組みました。 といっても、がっつり片付けたり物を捨てたりした訳ではなく、 前々から処分しようと思っていた物を、ようやくリサイクルショップに持っていった程度。 値は付か…

好きなアイス

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 好きなアイスはエッセルスーパーカップ。 安くて量があるので、昔からよく買っています。 定番のバニラかクッキーバニラを選ぶことが多いです。 たまにはハーゲンダッツとか食べたいけど、値段と量を考えるとなかなか…

富士花鳥園でフクロウを愛でる

7月の三連休に出掛けた際の写真。 富士花鳥園編。 旅行全体↓ tabiog.hatenablog.com 園内に入ると、いきなり売店。 フクロウ・鳥グッズが豊富です。 そしてその奥にはフクロウたちが! 色んな種類のフクロウがいました。 ガラス越しなので、写真を撮る際の映…