2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お題・体調管理

今週のお題「冬の体調管理」に挑戦。 ちょうど職場でもインフルエンザで休む人が出てきたりしているので、タイムリーな話題です。 前回書いたように、冬場はひたすら寝ているからか、あまり大きく体調を崩すことがないです。 なので、なんだかんだで睡眠が一…

冬眠モード

ここ最近、完全に冬眠モードです。 平均して一日10時間ほど寝ています。 おかげで、自由時間が全然ないです... でも寒いし、ついつい布団にこもってしまうし、寝過ぎ感もない。 人間も冬眠出来ればな~、なんて この時期になると毎年思う。 今日の一枚。 水…

平日の飲み会と睡眠時間

ここ最近、飲み会の予定が立て続けに入っていて、睡眠不足気味でした... ロングスリーパーなので、寝不足が続くのは苦手で、予定のない昨日は早々に寝ました。 仲の良い人達との飲み会だと、ついつい長引いてしまって危険ですね。 翌日の事も考えて早めに切…

当選商品到着

応募していたプレゼント企画に当選し、今日商品が届きました! 懸賞やプレゼント企画にはちょくちょく応募していましたが、当たることはなく... でも今はネットで応募出来るので、元手もかからないし、当たればラッキーかな ぐらいの感覚でやっていましたが …

チームワークを語る?

お題にチャレンジ。 LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク sponsored by LINE WORKS チームワーク...わりとソロで動くことが多い自分にとっては、ちょっと縁遠いお題ですね... プライベートは完全に独身一人暮らしのソロですし、一人…

三連休最終日は大麻山へ

三連休最終日は運動不足解消に低山登山。 大麻山へ行ってきました。 まずは大麻彦神社にお参り。 立派なご神木の楠。 本殿脇から登山口へ。 大麻山の山頂には奥宮があるので、ちゃんと案内も出ています。 登山口から先はひたすら階段。 一瞬平坦になったと思…

鳴門スカイラインと廃墟

三連休初日以外は天気に恵まれたので、寒さに負けて引きこもっていないで出かけてきました。 三連休二日目は近場ドライブ。 以前カメラを持って行かずに後悔したので、今日はちゃんとカメラを連れて行きました。 鳴門スカイラインにある廃墟。 潮風に晒され…

ブログ開始から半年

が経ったようです。 メールでお知らせがきました。 最初の頃はかなり頑張って更新していましたが、今ではだいぶ生活の一部になってきている感じがあります。 ほんとはもっと中身のあるブログにしたかったのですが、気付けばほぼ雑記ブログに... それでも読ん…

脱初心者?

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 自分では、まだまだブログ初心者な心持ちなのですが、記事数も100を超えたことですし、そろそろ脱初心者でしょうか? ということで、ブログ初心者に贈る言葉ですが、とにかく楽しんでやるといいと思います。 あとは、…

三連休初日は引きこもり

今日は朝から雨で、なかなか明るくならず、つい暖かい布団の中でダラダラ... 起きてからもイマイチやる気が出ずダラダラ... 買い物に行こうと思っていたのですが、雨で行く気が起きず... せっかくなので有意義にダラダラ引きこもろうと、午前中からお酒を飲…

写真の整理と自分の好み

撮り溜めてそのままになっていた、写真のデータを整理中。 カメラを買ってばかりの頃とかは、撮るだけ撮って、あまり削除せずにいたので、膨大な枚数に... 見返していると、懐かしいな~となりつつも、何枚同じような写真を残してるんだ!とつっこみたくなり…

人日の節句

1月7日の今日は、人日(じんじつ)の節句というらしい。 今までは勝手に、七草粥の日と呼んでいました...(苦笑) 前日に雑炊を食べたのと、七草の購入費をケチったので、今年は七草粥を食べませんでした。 そんな時に限って、七草粥の記事が目に付き、やっ…

雨の日の皆既日食

今日は皆既日食だったようですね。 残念ながら、自分の住んでいる地域では雨で見れず... 休日と被っていたので、せっかくなら見れればと思っていたのですが... 冬場は寒いのでテンション下がりがちな上に、雨だと余計に下がりますね。 夕方からは出掛ける予…

寒い日は引きこもって過ごしがち

しばらく引きこもりな日々が続きそう... ただ、この引きこもり期間のうちに、断捨離したり、旅の計画を立てたり、写真の整理をしたり...有意義にひきこもりたいものです。 ということで、さっそく今日は年末の大掃除で出た不用品を引き取ってもらったり、写…

仕事始め

今日から通常通りの仕事が始まりました。 といっても、今日1日乗りきれば土日なので、だいぶ気は楽でした。 そして、今日休めば長期連休となる為、有給で休んでいる人も多く、人が少なかった。 そんな感じで緩やかにスタートを切った、仕事始めでした。今日…

新年

明けましておめでとうございます。 ブログを読んで下さっている皆様にとって、良い年となりますように。年末に帰省して、実家でのんびりと年を越し、新年を迎えました。 友人や家族と出掛けたりしつつも、のんびりまったりと年末年始の休みを満喫しています…