2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019北海道旅 三十五日目

雲多めだけど、いい感じの朝焼け。 松前藩屋敷 当時の建物を再現してます。 着付け体験とかも出来るみたい。建物の中にも入れます。 道の駅で買い食い 揚げたてで美味しかった!函館まで来た。 金森赤レンガ倉庫函館ビール! ホテルからすぐだったので、晩酌…

2019北海道旅 三十四日目

今日も近くに滝あるし、行ってみるか!と思ったら... 通行止め...弁慶岬 雨降ってきた... 道の駅寿都にて 鮭・ほっけフェスティバルのいくら丼とほっけのつみれ汁 どっちも美味しかった! もっとゆっくりしたかったけど、雨だったので、早々に退散。茂津多岬…

2019北海道旅 三十三日目

余市から、再び南下。平地でもチラホラと紅葉が見られるようになってきました。 ニセコのあたりは、だいぶ色付いてました。 かなやのかにめし! 直売店で買って、隣の休憩所で食べる。 電車風の室内で、ちょっと列車旅気分を味わってきました。 上大滝 鳥崎…

2019北海道旅 三十二日目

久々に朝早い時間に目が覚めた。 朝焼けを見てから二度寝(笑)のんびりと撤収して、温泉入って、北上。道中道の駅でソフトクリーム食べたり、きのこ王国できのこ汁と天ぷらたべたり。 何故かスマホで撮った写真がない...その後は余市へ。 フゴッペ洞窟へ行っ…

2019北海道旅 三十一日目

今朝はいい天気! でも気温は一桁で寒い... 寒さ耐性ないので、キツい...オロフレ峠 高地ではそろそろ紅葉が始まってますね。登別温泉地獄谷 さっきまで寒かったのに、一気に気温上がって暑いぐらいに。 温泉湧いてる影響もあるのでしょうか。大湯沼 温泉の…

2019北海道旅 三十日目

ついに三十日目。 丸一ヶ月、旅に出てるのですね。 さすがにそろそろ、家が恋しいというか、家でダラダラするのが恋しくなってきました(笑)今朝はかなり冷え込んで、道の駅にあった温度計を見ると、6度... 北海道は早くも車中泊に厳しい季節になりつつありま…

2019北海道旅 二十九日目

雲多めの天気ですが、無事、雨は上がった。 美瑛の丘を気の向くままにドライブ。マイルドセブンだったか、セブンスターだったか... 案内の看板があるので、てきとーに走ってても、どこかしらには辿り着ける。ヒマワリもまだ咲いてました! 青い池にも行って…

2019北海道旅 二十八日目

今日は朝から雨で、イマイチ気分が乗らず... とりあえずフラッとドライブ。北菓楼のシュークリーム 昼食をと思ってたけど、結構待ってる人がいたので断念... 地図を見ていて、気になった 土の館 昔のトラクターが大量に展示してました。 説明文を見てると、…

2019北海道旅 二十七日目

朝から夕張方面へ。 橋を渡っている際に目に入った列車 この状態で展示されているそう。シューパロダム湖 かつての町が湖底に。 道路とか橋が水面に出てきてて、終末世界観ある。 国道沿いには、色々と石碑も。夕張市石炭博物館 模擬坑道が、今春の火災の影…

2019北海道旅 二十六日目

今日は朝から炭鉱跡巡り。 三笠では、ジオパークとして整備されてるので、巡りやすかったです。 幾春別立坑櫓 奔別立坑櫓 高さあって、めっちゃカッコいい! 私有地なので、近くまで行けないのが残念...今回はスルーしたけど、三笠鉄道村 外に展示してる車輌…

2019北海道旅 二十五日目

今日も朝から雨が降ったり止んだり。 でも天気予報では晴れの予報なので、それを信じて出掛けることに。モエレ沼公園 めちゃくちゃ広い公園。 とりあえず、岡の上に登って満足。全部見て回るのは大変そう。 ピラミッド 昨日断念した、札幌市街観光。さっぽろ…

2019北海道旅 二十四日目

ホテル泊だったので、朝からのんびりし過ぎました。 今日は車をおいて、札幌市街を観光しようかと思っていたのですが、朝から雨が降ったり止んだり...サッポロビール博物館 外は雨、車で来たので試飲も出来ず、内部の展示だけ見て終了。市街地の観光は後日に…

2019北海道旅 二十三日目

今日は朝から温泉に入ってのんびり からの、ウトナイ湖 一羽だけ白鳥がいました。ハスカップソフトクリーム ホッキ弁当 今日はオイル交換と洗車をして、あとは洗濯したりと、色々と用事をこなす1日でした。今日のルート。

2019北海道旅 二十二日目

サラブレッドの育成牧場の多い地ということで、朝から無駄にドライブして、放牧されてる馬を眺めてました。 今日は天気が良くて、馬達も気持ち良さそう。サラブレッド銀座 引退馬もいました。 トゥザワールド全然詳しくないから、名前は聞いたことない... 生…

2019北海道旅 二十一日目

今日もどんよりとした天気。 道の駅では、鉄道が廃止になって、駅舎や列車などが展示されている所がわりと多い気がします。朝から六花亭に アイスバターサンド美味しかった!柳月で工場見学 ここでもスイーツ さすがに甘いものばかりはしんどいので、しょっ…

2019北海道旅 二十日目

今日は阿寒湖方面へ 道の駅で腹ごしらえ 買い食いは、どうしても揚げ物とソフトクリームが多めになりがちなので、栄養バランスが心配になってきました。アイヌコタンへ アイヌ民族の資料も少しはあるけど、土産物屋さんがメインな感じ。阿寒湖 マリモの資料…

2019北海道旅 十九日目

朝から、帯広近辺をフラフラと。 ナウマン像 ニレの木 絵になる枝振り。 近くで見ると、ほんと大きい!池田ワイン城 公園で謎のオブジェ観賞 内部に入れるようになってて面白い。現代アートっぽい その後は、ばんえい競馬を見に、帯広競馬場へ 適度な人の多…

2019北海道旅 十八日目

つい数日前は、暑すぎて寝苦しかったのに、今朝は布団から出たくない冷え込み。 日中も、日射しは暑いけど、風は涼しくて過ごしやすかった。今日は釧路湿原のあたりをフラフラと コッタロ展望台から ビジターセンターに寄って、木道を散歩 歩くとさすがにち…

2019北海道旅 十七日目

朝、雨が止んでたのに、走り出したら降ってきた... 風蓮湖野付半島 岬とか、半島とか、ついつい行ける所までは行ってみたくなる。花咲蟹ラーメン スープに埋もれてるので、思ったより蟹が多かった。 花咲蟹は剥き身もトゲトゲでした。 最東端、納沙布岬 晴れ…

2019北海道旅 十六日目

朝一で裏摩周湖展望台へ。 霧はかかってないけど、天気が良くない所為か、摩周ブルーは拝めず...続いて神の子池 天気が良くないし、そんなに期待せずに行ったけど こっちは見事なブルー! 次は知床五湖へ レクチャーを受けて、森に立ち入る。 つい何日か前に…

2019北海道旅 十五日目

今日も暑くなる予報だったので、念のため昼過ぎまでのんびり。 夜はある程度気温下がりそうなので、車中泊でも大丈夫かな。屈斜路湖 道の駅の展望台より 風があって、だいぶ涼しい。いももち あまじょっぱいタレが旨い。徳島だと、いももちといえば、サツマ…

2019北海道旅 十四日目

暑さからか、旅の疲れが出てきたのか、体調をちょっと崩しまして、今日は停滞。 朝一に、オシンコシンの滝だけ寄りました。昨夜から今朝にかけて、気温が高く寝苦しかったので、滝の冷気は気持ちいい。 その後は北見まで移動して、ネットカフェからのホテル…

2019北海道旅 十三日目

朝一は能取湖のサンゴ草の紅葉を見に いい感じに紅葉してる! 実は昨日も、サロマ湖で少し見たのですが、これだけあるとなかなか壮観ですねー。そこから北上して、能取岬へ 灯台のあたりを散策。 その後は博物館網走監獄へ。 入場料1080円と、ちょっとお高め…

2019北海道旅 十二日目

今朝は昨日の午後から引き続き、雲多めの天気 鴻之舞鉱山跡 金山で栄えていたようですが、面影はほぼない...近づいて見れる遺構もあまり無く、大勢の人が生活していたとは、とても考えられない。 道路沿いから 紋別の蟹の爪 アザラシを見にとっかりセンター…

2019北海道旅 十一日目

今日からサイクリングイベントがあるらしく、規制があるよう...富良野は止めて、別の場所に行こう。 今朝もいい天気。とりあえず、北東方面へ適当に走る。三国峠方面に抜けることにする。 タウシュベツ川橋梁 道路沿いから少し入ったところにある展望台から…

2019北海道旅 十日目

三日ぶりの車中泊は、車内がかなり狭く感じました...朝一は赤平方面へ 炭鉱関連の遺構を巡ります。 ズリ山(選別された際に出るクズ石を捨てて出来た山)に上れるということで、登ってみた。朝からいい運動になりました。 クズ石だけでこんな高さの山が出来る…

2019北海道旅 九日目

朝一で雪の美術館へ 雪の結晶をモチーフに、建物がデザインされていて、わりと細部にまで拘りが見られます。この六角形の螺旋階段が、気になっていたのです。 他にもいい感じの写真スポットもあるし、雪の結晶がどのように出来るかも学べて面白かったです。 …

2019北海道旅 八日目

今日もキレイな朝焼け 早起きしたけど、結局ゆっくりしてしまうパターン。 昨日のゲリラ豪雨の影響で、テントがドロドロ... 撤収に時間がかかりました。昼前にチェックアウト 新蕎麦の季節ですが、蕎麦の花もまだ楽しめます。道の駅北竜でひまわりソフト 道…

2019北海道旅 七日目

朝、四時半頃にトイレに行きたくなり、起きると キレイな朝焼け!からの日ノ出 もうちょっと寝ようと思ってたけど、景色を楽しみつつ コーヒータイム 良い朝です。朝食を食べ、洗濯をする。 待ち時間にシャワーを浴びて、近くを散策 その後は洗濯物たたんだ…

2019北海道旅 六日目

早朝のクッチャロ湖 白鳥で有名みたいですが、今の時期はカモメが占拠していました。その後はクローバーの丘に クッチャロ湖が上から見えます。 放牧地で、牛横断注意の看板が多くありました。南下していって 道の駅マリーンアイランド岡島でソフトクリーム…