2019北海道旅 二十五日目

今日も朝から雨が降ったり止んだり。
でも天気予報では晴れの予報なので、それを信じて出掛けることに。

モエレ沼公園
f:id:tabiog:20190920181450j:plain
めちゃくちゃ広い公園。
とりあえず、岡の上に登って満足。

全部見て回るのは大変そう。
f:id:tabiog:20190920181802j:plain
ピラミッド


昨日断念した、札幌市街観光。さっぽろオータムフェスタへ
f:id:tabiog:20190920182232j:plain
午前中からビール!
旨し!
ほんとは飲み比べセットとか、色々飲んでみたいけど、アルコール弱いので一杯が限度...

f:id:tabiog:20190920182813j:plain
おやつ系も色々美味しそうだったので、誘惑に負けた。
かぼちゃクレープ。
甘さ控えめ、かぼちゃの自然な甘みで美味しかった。


まだまだ飲み食いしたいけど、一旦酔いを覚まして、お腹も空かすべく、近辺を散策。
f:id:tabiog:20190920183142j:plain
札幌市資料館。

f:id:tabiog:20190920183334j:plain
北大植物園。
木漏れ日が気持ちいい。
f:id:tabiog:20190921060732j:plain
内部に博物館もあった。
ビルに囲まれた都会の一角だということを、忘れてしまうような空間でした。


ある程度酔いも覚めたし、また大通り公園へ
f:id:tabiog:20190921061203j:plain
シードルと揚げピザ。
ビールも気になるけど、ちょっと毛色を変えて。

朝一と比べると、かなり人が増えて賑わってました。
平日の日中なので、もう少し空いてるかと思ってた。

f:id:tabiog:20190921061631j:plain
北海道に来てからお世話になっている、セイコーマートも出店してました。
セットで1000円とお財布に優しい。


また観光タイムを挟む。
f:id:tabiog:20190921061910j:plain
テレビ塔

f:id:tabiog:20190921062035j:plain
時計台
よくガッカリ名所とかいうけど、そんな悪くないですよね。
北海道は結構古い建物が残っていて、良いですよね。

f:id:tabiog:20190921062835j:plain
旧道庁。
ここも見応えのある建物。
部屋毎に色々な展示があるので、じっくり見てると時間がかかりそう。


そして、また会場へと戻りまして、〆はパフェ。
f:id:tabiog:20190921063234j:plain
シメパフェ。

札幌市街にホテルを取れなかったので、アルコールはなしで。
夜まで飲み歩きたかったけど、寒そう。
日が傾くと、一気に冷えてきますね。

駐車場に戻った後は、念のためもう少し運転は控えて、車内で休む。
もう少し観光しても良かったけど、歩き回って疲れたので...


今日のルート。
f:id:tabiog:20190921064012p:plain