2019北海道旅 九日目

朝一で雪の美術館へ
f:id:tabiog:20190905070425j:plain

雪の結晶をモチーフに、建物がデザインされていて、わりと細部にまで拘りが見られます。

この六角形の螺旋階段が、気になっていたのです。
f:id:tabiog:20190905070809j:plain

他にもいい感じの写真スポットもあるし、雪の結晶がどのように出来るかも学べて面白かったです。
f:id:tabiog:20190905071947j:plain
朝一で平日だった為、人も少なくて快適でした。


続いて、北鎮記念館へ。
f:id:tabiog:20190905072206j:plain
旧陸軍第七師団の資料を中心に展示されています。
無料だし!と気軽に行ったけど、かなり充実した展示内容でした。

写真撮影も可
f:id:tabiog:20190905072700j:plain
ガラスケースが反射するので、あまりキレイには写らない...

f:id:tabiog:20190905072958j:plain
北海道の日本酒のコーナーもあったり

展示品が多いので、気付けば結構な時間が経過していました。

最後にお土産コーナーがあったので、自衛隊カレーを購入。
土地毎にレシピが異なるそうで、食べ比べるのも面白そう。


その後は旭山動物園
f:id:tabiog:20190905073739j:plain
第一印象が、平日やのに人多いな...でした(笑)

f:id:tabiog:20190905074034j:plain
f:id:tabiog:20190905074133j:plain
ライスコロッケと旭山サンデー

園内は坂道多めですが、色んな所にベンチや自販機・売店や休憩所があり、回りやすかったです。

f:id:tabiog:20190905074608j:plain
f:id:tabiog:20190905074810j:plain
f:id:tabiog:20190905074946j:plain
動物達も、上からや下からとか色んな角度で見れたり、ガラス越しにすぐ近くで見れたり。
さすがに話題になるだけのことはあるな~

一人やしそこまで楽しめないかもと思いながらも、行ったら行ったで楽しかったです(笑)
動きのある動物を見るのは面白いですね。


f:id:tabiog:20190905080030j:plain
本日の〆は旭川ラーメン


今日のルート。
起動するの忘れて、途中から...
f:id:tabiog:20190905080219p:plain