2019北海道旅 二十六日目

今日は朝から炭鉱跡巡り。
三笠では、ジオパークとして整備されてるので、巡りやすかったです。
幾春別立坑櫓

奔別立坑櫓

高さあって、めっちゃカッコいい!
私有地なので、近くまで行けないのが残念...

今回はスルーしたけど、三笠鉄道村

外に展示してる車輌がかなり多かったし、SLにも乗れるようなので、結構面白そう。

幌内炭鉱変電所

幌内炭鉱は色々と遺構が残っていて、また遊歩道も整備されてるので、手軽に探索出来ます。

揚巻台座

全部にではないけど、説明看板があるのも助かる。
じっくり見ながら進むと時間はかかるけど、
何に使われていたか分かった方が、より愛着が湧く気がします。


立ち入り禁止どころか、足場注意の看板すらなく危険な箇所も。

そして、少し離れた場所に幌内立坑櫓

こちらは私有地なので、遠目にしか見れない...


次は美唄に向かいます。
美唄立坑櫓

2機(2棟?)並んでいるのは珍しいのではないかと。
こちらは再塗装されてるみたいで、鮮やかなオレンジが遠目にも目立ちます。

原炭ポケット

公園として、きれいに整備されていました。


最後は赤平立坑櫓再び

土日はライトアップしてるとのことだったので。
近くまで来てたし、行ってみた。


ご覧の通り、立坑尽くしの1日でした。
かなりの充実感。
今日のルート。