吉成隧道

三連休一日目

今日は予定がなかったので、近場で出かけたいなー と適当にネットサーフィン。

なにやら目を引く石垣の写真を発見。

城跡?こんな場所に? 正しくは住居跡のようです。

石垣好きとしては行かない訳にはいかない!

 

県道16号から月ヶ谷温泉の方へ曲がり、山を上っていく。

地図で見ると分岐が多く、迷う覚悟で向かったのだが、こまめに標識が出ていて全く迷わずに行けた。有り難い。

f:id:tabiog:20180714191355j:plain   f:id:tabiog:20180714191756j:plain

駐車場もあるし、休憩スペースもある。

離合困難な道を通って行くので、その点だけ注意が必要。でも行きも帰りも対向車なしでした。

f:id:tabiog:20180714195145j:plain

野面積みの石垣!!これが見たかったんです!

 

f:id:tabiog:20180714195301j:plain

水路。石積みでしっかりとした造り。

水が冷たくて水路脇は涼しい。

 

地元の方が手入れされてるのでしょうか、下草が刈られていて、この時期でも快適に散策出来ました。

f:id:tabiog:20180714195605j:plain

 

石垣を堪能した後、岐路に......あれ?

下の方にも通路が!f:id:tabiog:20180714200919j:plain

中央下部が隧道出口、屋根が駐車場休憩所、奥が石垣

 

石垣に夢中で見落としてましたが、道路を挟んで結構な距離の水路が地下を通ってる!

隧道と名がつくのも納得。

 

f:id:tabiog:20180714200328j:plain f:id:tabiog:20180714200938j:plain

 

これは凄い!こんな山の中にこんな規模の水路があるとは!しかも未だに現役で!

軽い気持ちで来たけど、大満足!吉成隧道。

 

帰り道、車を停めて一涼み

f:id:tabiog:20180714202916j:plain

暑すぎて出掛けようか迷ったけど、来て良かった!

f:id:tabiog:20180714202745j:plain