奄美大島に行ってきました【前編】

三泊四日で友人と奄美大島に行ってきました。

 

フェリー→電車→バス→飛行機と乗り継いで、奄美大島へ。

普段は車で出掛けることがほとんどなので、フェリー以外はかなり久々に乗りました。

 

飛行機から見える海の色にテンションが上がります。

f:id:tabiog:20191117110234j:plain

 

到着して、レンタカーを借りたら、まずは昼食。

郷土料理の鶏飯(けいはん)をいただきます。

f:id:tabiog:20191117110329j:plain

鳥の出汁のスープが美味しくて、何杯でも食べれてしまう。

 

ご飯の後は、蒲生崎へ。

両サイドに草が生い茂っている道を進みます。

駐車場に車を停めて、少し歩くと展望台があります。

f:id:tabiog:20191117112646j:plain

 

良い眺めです!

f:id:tabiog:20191117112615j:plain

奄美大島は島の形が複雑なので、岬などから見る光景が独特ですね。

 

北上して、笠利崎へ。

奄美大島の北端部分になります。

f:id:tabiog:20191117113053j:plain

階段があり、灯台の近くまで登れるようになっていました。

気温が高く、上り階段はしんどかったけど、景色は素晴らしい。

f:id:tabiog:20191117113340j:plain

 

笠利崎灯台

f:id:tabiog:20191117113524j:plain

上までくると、風が強くて涼しい。

見晴らしもいいので、登ってみる価値はあり。

 

 次はあやまる岬へ

f:id:tabiog:20191117120656j:plain

ほんとにどこに行っても海がキレイ!

天気にも恵まれ、一日目から大満足。

 

あやまる岬は空港からも近く、カフェもあったりして、そこそこ賑わっていました。

カフェで飲んだ島ソーダ

f:id:tabiog:20191117121459j:plain

 

おやつタイムはジェラート

f:id:tabiog:20191117121534j:plain

島バナナ・黒糖・たんかんをチョイス。

 

 ホテルにチェックインして、居酒屋で晩飯。

f:id:tabiog:20191117121609j:plain

黒糖焼酎もいただきます。

黒糖焼酎だけでも、結構な銘柄数があって、選ぶのも一苦労。

 

初日から、奄美をがっつり満喫できたと思います。

 

 

二日目

朝食はホテルのバイキング

f:id:tabiog:20191117131428j:plain

ビジネスホテルですが、郷土料理も取り入れたバイキングで美味しかったです。

 

朝から自然観察の森へ。

展望台から

f:id:tabiog:20191117143550j:plain

ここまでの道も、なかなか草の伸びっぷりでした。

オフシーズンだからなのか、奄美大島はまだまだ観光客が少ないですね。

街中以外は車通りも少なく、のんびりドライブ。

 

f:id:tabiog:20191117145309j:plain

ソテツの群生

 

f:id:tabiog:20191117145448j:plain

いい感じの港があったので寄ってみた。

どこにいっても海がキレイ。

 

 続いて、大島紬村へ

f:id:tabiog:20191117144307j:plain

入口がすごく南国感ある。

大島紬が出来るまでの工程が見学できます。

職人さんも丁寧に説明してくれて、実際にやって見せてくれるので分かりやすかったです。

工程数が多い上に、縦糸と横糸の柄を合わせながら織るという、かなり気の遠くなるような作業を経て作られていました。

そりゃーお高い値段になりますよね!

 

昼はピザと

f:id:tabiog:20191117131518j:plain

 

 黒糖フレンチトースト

f:id:tabiog:20191117131550j:plain

レンタカーに付いていたチケットで、お得にお昼ご飯。

目の前には砂浜。

f:id:tabiog:20191117145227j:plain

店の横から下りていけました。

ちょっと暑いけど、浜辺でのんびり。

 

二日目の最後は奄美パーク&田中一村美術館。

美術館の建物が高倉風で、美術館自体も芸術的でした。

絵画を見るのは好きですが、なかなか自発的に出掛けないので、久々の鑑賞ですが楽しかったです。

f:id:tabiog:20191117154418j:plain

 

奄美パークでは奄美の自然や文化を知ることができます。

奄美パークの付近も公園として整備されていて、時間があればここでゆっくりするのもいいかもしれません。

 

そして晩は、今日も島の料理とお酒を。

f:id:tabiog:20191117154459j:plain

色々食べても、食べるのに夢中で、いつも写真を撮り忘れてしまいます...

一番最初の一枚だけしか写真がないパターンが多い。

 

長くなってきたので、残りは後編へ↓

 

 

tabiog.hatenablog.com