鋸山登山【登り編・車力道】

先日は鋸山に登ってきました。

転職してからは全然登山に行けてなかったので、久々の登山です。

浜金谷駅近辺の駐車場に車を停めて、登山開始です。

 

f:id:tabiog:20210503175325j:plain

遠くからでも切り立った岩の聳え立つ様子がよく分かります。

 

登山口

f:id:tabiog:20210503175420j:plain

今回は車力道コースから登ります。

 

車力道の説明

f:id:tabiog:20210504122618j:plain

 

石畳敷きの道が残っています。

f:id:tabiog:20210504122700j:plain

 

   轍の跡

   f:id:tabiog:20210504122803j:plain

切り出した石を運び出すのに使用していた道なので、傾斜は緩やかなのかな?と思って登り始めましたが、結構急な箇所も多いです。

 

f:id:tabiog:20210504123438j:plain

 切通しがあったり

 

 石垣があったり

f:id:tabiog:20210504123554j:plain

所々に遺構が残っています。

 

見晴らしのいいポイントもいくつかあります。

f:id:tabiog:20210509150310j:plain

 

 頂上付近になると、続々と石切場跡が現れます。

f:id:tabiog:20210509150546j:plain

かなり高さがあるので、近くで見ると迫力満点です。

f:id:tabiog:20210509150720j:plain

登山の疲れも吹き飛ぶ景色です。

 

しかし、頂上まではまだ急な階段が待っていました…。

  f:id:tabiog:20210509150806j:plain

階段も岩を掘って作られていますね。

登山道としてはなかなかレアなパターンなのでは?

 

東京湾を望む展望台

f:id:tabiog:20210509154102j:plain

頂上はまだ先ですが、ここの方が見晴らしが良いです。

ここから頂上までは、尾根に沿ってアップダウンを繰り返しながら進みます。

 

ついつい寄り道してしまうので、なかなか辿り着きません。(笑)

f:id:tabiog:20210509160453j:plain


岩肌を見てるだけでも楽しい。

f:id:tabiog:20210509160541j:plain

 

石切場跡を堪能しつつも前進し、頂上に到着です。

f:id:tabiog:20210509161619j:plain

一休みして下山します。

 

下山編はまた後日更新予定。更新しました↓

 

tabiog.hatenablog.com