2019北海道旅 まとめ

北海道から帰ってきて、早くも一ヶ月以上が経過しました。

まとめ記事を作る気満々だったのに、だいぶ放置してしまいました...

 

 北海道旅一日目↓ 

tabiog.hatenablog.com

 

旅の準備段階では、いろんな方のブログや旅行記を参考にさせてもらいました。

自分のブログもちょっとでも参考になれば幸いです。

 

2019北海道旅

期間     2019.08.27~2019.10.05の40日間(内5日は道外移動)

走行距離   約9900㎞

費用     約33万円

 

ざっとこんな感じです。

大体想定内ぐらいですが、思ったより走ったなー。一万㎞一歩手前。

費用は一日一万円ぐらいで考えていたので、思ったより安かった。

 

費用内訳

ガソリン  約70,000円

フェリー   40,580円

高速       5,450円(道内での使用はなし。本州四国間+α)

 

宿泊    約22,000円(ホテル5泊/キャンプ場5泊)

温泉    約16,000円

 

食費     約100,000円

 

観光    約20,000円(入場料、駐車場代など)

土産    約36,000円

 

その他   約10,000円(コインランドリー、日用品など)

 

レシートが出ない分もあるので、財布に入れていた額とカードの明細からのだいたいの金額です。 

 

 北海道は温泉が安くて、道の駅も多く、車中泊に優しいですね。

ただ、その分マナーの悪い人も多いみたいで、注意書きも結構見かけました。

そういった影響からか、ゴミ箱が極端に少ないのがちょっと苦労しました...。

 

 

 写真は一番お気に入りの立坑、奔別立坑。

他にも写真をいっぱい撮ったので、そのうちテーマを絞って、UPしていきたいです。

f:id:tabiog:20191030184756j:plain