高越(こうつ)山登山

昨日は高越山へ行ってきました。

仕事を辞めてから、日々の運動量が減ってしまっているので、運動不足解消に。

 

登山口に車を停めて、人工林の中を歩きます。

平坦な所や下りはほとんどなく、頂上まではひたすら登りが続きます。

 

途中、鉄塔を潜り抜ける箇所が5つほどあります。

f:id:tabiog:20191103171142j:plain 

鉄塔近くを通る登山道はわりとあるけど、くぐる機会はあまりない気がします。

 

鉄塔越しの風景。

f:id:tabiog:20191103171208j:plain

 

中ノ郷

 f:id:tabiog:20191103171243j:plain

桜がちょうど紅葉していました。

 f:id:tabiog:20191103171306j:plain

神仏習合の名残か、お寺ですが鳥居があります。

ベンチもあるので、ここでちょっと長めの休憩。

 

そしてまたひたすら登ります。

f:id:tabiog:20191103171352j:plain

 

ここまで来ればあと少し。

 f:id:tabiog:20191103171428j:plain

 

高越寺です。

 f:id:tabiog:20191103171518j:plain

だいぶ痛みが見られますが、立派な山門があります。

近くまで車でも上がってこれるので、登山者以外にお参りに来られている方もいらっしゃいます。

 

頂上まではもう少しなのですが、今日はここで下山することにします。

1000m近くの標高差を登ってきたので、まぁ十分でしょうということに。

下山も延々と下るので、結構足にきます...

 

 

赤樫

 f:id:tabiog:20191103171550j:plain

中ノ郷にあります。

行きはスルーしたので、帰りに寄りました。

 

ちょっと休憩して、またひたすら下ります。

山頂まで行ってないので、ちょっと余力がある気でいましたが、最後はやっぱり足が痛くなってきました...

もう少しなだらかな山の方が歩きやすくていいですね。

とはいえ、しんどいと分かっていても、ついつい挑戦してしまうのですが。(笑)