2018年初秋の旅(東北旅)まとめ -前編-

日々の記録は簡単に書いていたので、載せきれていない写真をメインにまとめていきたいと思います。

 

 

tabiog.hatenablog.com

 

一日目。

移動日なので、写真は...

 

f:id:tabiog:20181006080822j:plain f:id:tabiog:20181006080916j:plain

f:id:tabiog:20181006081017j:plain

食べ物ばかり(笑)

そういえば、当日に書いたブログも食べ物ネタでしたね。

日本海側は米どころのイメージで、コメ関連のもの中心に食してます。

 

 

 

 

tabiog.hatenablog.com

 二日目。

午後から天気がいまいちだったりで、この日も写真はあまりない...

 

田んぼの中を走ろうと思って大潟に行ったら、メイン道路はがっつり防風林(多分)に覆われていて田んぼ見えない...

f:id:tabiog:20181006082729j:plain

車を停めて、ちょっと秋を満喫。

f:id:tabiog:20181006085440j:plain

 

食べたもの

f:id:tabiog:20181006082847j:plain  f:id:tabiog:20181006083401j:plain

道の駅で購入したおやつとババヘラアイス。

アイスは黄色がバナナ、ピンクがいちご味。

あっさりとしたシャーベット系アイス。

だいぶ前に食べたことがあって、今回食べれるといいなーと思ってたので食べれて良かった。

道の脇とかで販売していて、ババがヘラで作るからババヘラアイスなんだとか。

 

 

 

tabiog.hatenablog.com

 三日目。

十三湖周辺からスタート。

天気が良ければ、湖はもっとキレイに見えただろうなー...

 

山王鳥居の破風の上にさらに屋根。

このタイプの鳥居は初めて見た。 

f:id:tabiog:20181006105325j:plain

 

日本一長い屋根付きの木製橋だそうです。

公園の周りはあまり管理がされていないのか、草が生い茂ってました。

f:id:tabiog:20181006104733j:plain

f:id:tabiog:20181006105144j:plain f:id:tabiog:20181006105225j:plain

たまたま看板を見て寄ってみたけど、なかなかいい感じの橋でした。

 

七つ滝 

f:id:tabiog:20181006110027j:plain

 

 龍飛崎手前の展望所より。

ちょっと晴れてきた。

f:id:tabiog:20181006112104j:plain

龍飛崎までの道のりは、がっつり山道でした。

 

f:id:tabiog:20181006112505j:plain

龍飛崎に着いた頃には快晴!

階段国道を下って

f:id:tabiog:20181006112736j:plain f:id:tabiog:20181006112916j:plain

龍飛館

太宰治が泊まった宿で、今は観光案内所。

館内(一階のみ)無料で見学できました。

f:id:tabiog:20181006113948j:plain

龍飛崎のあたり(階段国道下)は、観光地っていうより、ちょっと寂れた漁村って感じでした。

 

階段国道を上って、灯台へ

風がかなり強い。写真が手ブレするんじゃないかってぐらい。

f:id:tabiog:20181006113534j:plain f:id:tabiog:20181006113659j:plain

 

竜飛崎で食べたホタテバターと、道の駅で昼食に食べたヒラメの漬け丼

f:id:tabiog:20181006115629j:plain f:id:tabiog:20181006115722j:plain

 

南下して鶴の舞橋へ

f:id:tabiog:20181006133923j:plain

ここも木製の橋。

人様の旅行記で写真を見て、行ってみたいと思っていた場所。

f:id:tabiog:20181006134235j:plain f:id:tabiog:20181006134431j:plain

どの角度から切り取っても絵になる。

天気が良く、岩木山もくっきり。

 

そして日暮れ後、十和田湖方面に向かっている途中で、景色が開けた瞬間の一枚。

f:id:tabiog:20181006134800j:plain

 

 

 

 

tabiog.hatenablog.com

 四日目。

十和田湖子ノ口に自転車を置いて、奥入瀬渓流沿いを車で下る。

駐車場に車を停めて、奥入瀬渓流散策スタート。

平日の朝の6時半ぐらいなのに、他にも人がちらほら。

f:id:tabiog:20181006144108j:plain

渓流沿いに歩くのは気持ちいい!

けどめちゃくちゃ寒かった。

気温13℃ぐらい。

日陰なので、日が昇ってきてからも結構寒かった。

f:id:tabiog:20181006152856j:plain f:id:tabiog:20181006153356j:plain

寒いけど景色がキレイ!

ついつい写真を撮るために立ち止まってしまう。

四時間ぐらいで歩けたよ~♪ みたいな記事を見て、歩いてみようと思ったのだが、全然進まん...

f:id:tabiog:20181006153849j:plain

周辺ホテルに宿泊した人は、いい感じのスポットまで送迎してもらってた。

あとは観光バスや路線バスを利用して、一部区間だけ歩くってパターンも多そうでした。

f:id:tabiog:20181006154342j:plain f:id:tabiog:20181006154743j:plain

途中からかなりペースアップして、なんとか五時間ほどで子ノ口に到着。

 ヘトヘトでした...。

健脚の方か、時間にかなり余裕のある方にしか、通しで歩くのはお勧めできません。

f:id:tabiog:20181006120129j:plain f:id:tabiog:20181006154905j:plain

きりたんぽ鍋を食べて、自転車で駐車場まで下る。

自転車、めっちゃ楽!すこぶる快適!あっという間に到着しました。

ただ、路肩が余裕ないので、交通量多いときはしんどいかもしれません。

土産を買い、りんごソフトクリームを食す。

 

その後は下北半島方面へ。

いっぱい歩いた所為か、腹が減って仕方がない。
f:id:tabiog:20181006120310j:plain f:id:tabiog:20181006120408j:plain

道の駅に寄る度に、色々と食べてしまった。

 

そうこうしながら尻屋崎に到着するも、まさかの入場時間外...

岬に行くのにゲートがあって、時間制限があるなんて、完全に想定外でした。

近くにいた馬の写真だけ撮って、撤退。

f:id:tabiog:20181006155948j:plain

 

かなり長くなってきてしまったので、この辺で一区切り。