大川原高原、久々の山歩き

登山のしやすい季節になってきたので、リハビリ的な感じで山歩きをしてきました。

大川原高原はアクセスしやすく、気軽に山の植物を楽しめ、かつ林道ドライブにも最適。

ということで、年に何回かは訪れています。

 

季節に合わせて色んなルートを楽しめます。

f:id:tabiog:20190512172538j:plain

 

 きれいな白

f:id:tabiog:20190512192938j:plain

名前は知らないが、見かけるとつい写真に収めたくなる植物。

 

どうだんつつじ

f:id:tabiog:20190512193255j:plain

花は枯れてきているが、葉は美しい頃。

 

小さい花を撮るのが好き。

f:id:tabiog:20190512193637j:plain

この時期の山は色んなところに花が咲いていて、なかなか先に進めない。

 

頭上にも足元にも花

f:id:tabiog:20190512193826j:plain

この花はたぶん初めて見る。

同じような時期に来ていても、その時によって違う花に巡り合う。

 

つつじも少しだけ残っていた。

f:id:tabiog:20190512194219j:plain

いつもなかなかいいタイミングで見れない...

 

気の向くまま、足の向くまま、適当にルートを選んでいく。

鉄塔の整備の為の道もあるので、ルートの数はかなりあると思われます。

最終的に方向さえ把握していればなんとかなる。

(自分の場合あまり遠くまで行かず、狭い範囲内で散策しているだけなので)

 

ツツジは花もいいけど、新緑も楽しめますね。

f:id:tabiog:20190512194431j:plain

休憩していると、色んな鳥の声が聞こえてきて癒される。

自然の中でぼーっとする、贅沢なひととき。


休憩含めて三時間ほどの山歩き。

駐車場に戻ってきて、ソフトクリームを頂きます!

f:id:tabiog:20190512172654j:plain

山を歩いた後のソフトクリームは格別。

天気も景色もいいから、より美味しく感じられる。

 

帰りは林道を通って。

大川原旭丸線から梅ノ木線を通って上勝町へ。

f:id:tabiog:20190512172859j:plain

久々のダート道! 

なのですが、整備されていてちょっと物足りない...(笑)

梅ノ木線もすっかりキレイになっていました。

 

上勝のアート作品

f:id:tabiog:20190512173013j:plain

 

わりと早い時間だったので、もう少しドライブしようか迷ったけど、ちょっといつもと違う道を通ったりする程度に留めて、サクッと帰ってきました。