早春の淡路島花巡り

先週末は久々に淡路島に行ってきました。

 

 まずは淡路花さじきへ。

無料なので、空いた時間があるにフラッと立ち寄るのもいいかと。

菜の花

f:id:tabiog:20190329062311j:plain

 

紫も

f:id:tabiog:20190329062740j:plain

 

他の花はまだこれから

f:id:tabiog:20190329062933j:plain

改装工事中でしたが、建物があるエリアがメインのようで、花畑はほぼいつも通り楽しめました。

 

 

次は淡路夢舞台へ。

色んな施設や公園が一帯にあります。

 

奇跡の星の植物館

f:id:tabiog:20190329063137j:plain

趣向を凝らした展示が楽しい。

 

f:id:tabiog:20190329063331j:plain f:id:tabiog:20190329063428j:plain

ヒスイカズラがちょうど咲き始め。

珍しい色合いの花。

 

f:id:tabiog:20190329063624j:plain

 雛飾りもありました。

全体的に和風なのが多め。

 

f:id:tabiog:20190329072131j:plain

 全体的に見てもキレイですし、一部だけ切り取ってもキレイ。

 

f:id:tabiog:20190329072309j:plain

 桜も植えられていたので、一足早く花見気分。

 

植物館を出て

f:id:tabiog:20190329072438j:plain

楕円フォーラム

夢舞台は安藤建築のひとつ。

コンクリート打ちっぱなしの巨大な建物は、ダンジョン感があってわくわくする。

 

 

 昼食

f:id:tabiog:20190329153707j:plain

 まるごと玉ねぎとたこの唐揚げ

淡路島らしいチョイスで。

玉ねぎはチーズたっぷりで、思ったよりがっつり

 

ちなみに、夢舞台内の店で食事をすると、駐車場代(500円/一回)が無料になります。

 

昼食後は国営明石海峡公園

f:id:tabiog:20190329072616j:plain

一足早く春本番

 

f:id:tabiog:20190329200739j:plain f:id:tabiog:20190329200847j:plain

早咲きのチューリップにムスカリ

 

f:id:tabiog:20190329201212j:plain f:id:tabiog:20190329201100j:plain

ビオラクリスマスローズ

 

とんび発見

f:id:tabiog:20190329201349j:plain

警戒させてしまったかな...

でもちょうど飛び立つ瞬間が撮れました。

 

空を舞う鳥と地に咲く鳥

f:id:tabiog:20190329201508j:plain

 

こんな乗り物に乗って、園内を巡ることもできるようです。

f:id:tabiog:20190329201620j:plain

花に似合うデザイン

 

その後はまた夢舞台を散策

f:id:tabiog:20190329202018j:plain

水が流れていると、ついついシャッター速度を変えたりして遊んでしまう。

 

結構入り組んでいて、見える所になかなかたどり着けなかったりする。

f:id:tabiog:20190329202153j:plain

この日一日で、結構な段数の階段の上り下り。



百段苑

f:id:tabiog:20190329202508j:plain

一番上まで登った。

エレベーターもあります。(エレベーターを使用しても、一番上までは階段を上ることになります)

 

天気はいまいち。

前来たときは晴天で、かなり気持ち良かったです。


野外劇場とか、国際会議場も見に行こうかと思っていましたが、

歩き疲れたので断念。

いつかウェスティンホテルに泊まって、のんびり散策とかしたみたい。