岳人の森のヒメシャガと砥石権現

岳人の森のヒメシャガが見頃だということで、先々週行ってきました。

前々から気になっていて、徳島にいるうちに行っておきたかった所の一つ。

 

天気が微妙だったので、行くか迷ったけど、来週だと遅いかも...ということで、雨に備えた装備で行くことに。

 

早くも道中に雨に降られたり、風がかなり強かったり、ちょっと不安なコンディションの中岳人の森に到着。

 

車を停め、入山料を払い、山中に。

シャナクナゲはそろそろ終わりのよう。

立派な木がたくさんあるので、見頃の時期は見応えありそう。

 

進んでいくと、ヒメシャガが!

f:id:tabiog:20190527192858j:plain

その名の通り、シャガより一回り小さい可愛らしい花。

 

結構広範囲に咲いている。

f:id:tabiog:20190527193317j:plain

周りの木々の新緑と相まって、いい感じの光景。

 

風が強くて、太陽も隠れているため、写真を撮るにはちょっと不向き...

でも人が少ないので、好きに見て回るには良いですね。

 

他にも色んな植物が植えてあって、行ったときはクリンソウも見頃でした。

f:id:tabiog:20190527194012j:plain

 

雨は時折パラつきつつも、がっつりは降ってこなかったので、砥石権現にも登ってみます。

f:id:tabiog:20190527194235j:plain

 

雨はちょっと降ったり、すぐに止んだり。

念のためにカメラをリュックに仕舞うも、心惹かれる景色を前にすぐに取り出すこととなる。

f:id:tabiog:20190527194517j:plain

 

新緑の季節の山はいいですよね。

f:id:tabiog:20190527194639j:plain

 

見頃を過ぎたと思われたシャクナゲも、山の上ではまだまだ見頃。

f:id:tabiog:20190527194835j:plain

 

ギンリョウソウ

f:id:tabiog:20190527195022j:plain

レア感ある植物を見つけるとテンション上がります!(笑)

 

途中ガスったりしたけど

f:id:tabiog:20190527195723j:plain 

これはこれで幻想的。

 

そして山頂!

    f:id:tabiog:20190527195942j:plain 

スローペース&写真撮影で2時間ほどかかりましたが、目安時間は1時間20分らしい。

 

 山を下りた後は、観月茶屋で昼食と甘味。

夏メニュー(多分)の鶏天冷やしぶっかけ。 

f:id:tabiog:20190527130035j:plain

上品な味わいの出汁とサクサクの天ぷらが、疲れた体に染みわたります。

 

そしてわらびもち。 

f:id:tabiog:20190527132424j:plain

甘さ控えめのさっぱりとしたわらびもちと、たっぷりのきな粉と黒蜜の相性は最高。 

ここに来ると必ず食べる一品です。

 

お腹が満たされた後はドライブ。

国道193から県道295

お気に入りの酷道険道ドライブコース。

f:id:tabiog:20190527203915j:plain

 

四季美谷温泉に入って帰宅。

徳島県内をぐるっと小回りした感じのドライブコースでした。

 

f:id:tabiog:20190527204943p:plain