帰省時の和歌浦観光

年末年始に帰省した際に、友人と和歌浦観光に行ってきました。

 

まずは和歌浦天満宮

天満宮は全国各地にありますが、和歌浦天満宮は中でも由緒ある天満宮の一つだとか。

f:id:tabiog:20200111160454j:plain

さっそく石段のお出迎え。

この時期は体が温まるので、これぐらいの階段は大歓迎です。

年末に行ったので、お正月の準備が進んでいました。

 

f:id:tabiog:20200111161031j:plain

石段を登って振り返ると

f:id:tabiog:20200111161153j:plain

和歌浦の町が一望できます。

この日は天気がイマイチでしたが、晴れの日はほんとに気持ちの良い見晴らしスポットです。

 

f:id:tabiog:20200111161356j:plain

本殿

天満宮は合格祈願の絵馬が多くありますね。

 

 

続いて東照宮へ。

和歌浦天満宮のすぐそばです。

f:id:tabiog:20200111184631j:plain

東照宮の拝観は有料(300円)です。

駐車場代も有料(300円)ですが、一人分の拝観料が含まれているので、一時間以内なら駐車場代は無料みたいなものです。(ちなみに一時間以上駐車すると、駐車場代500円となります。)

 

参道を進むと、また石段。

f:id:tabiog:20200111185227j:plain

石段のすり減り具合に歴史を感じます。

そこそこ急な石段ですが、祭りの際はこの石段を神輿が下り降ります。

 

楼門

f:id:tabiog:20200111185556j:plain

東照宮は華やかですね。

本殿は補修工事中だった為、写真なし...

本殿も華やかでした。

 

ちなみに、天満宮東照宮ともに、急階段を迂回するルートもあります。

帰りは両方とも迂回ルートを通りました。

 

 

次は玉津島神社へ。

f:id:tabiog:20200111190114j:plain

こちらも完全にお正月モードですね。

年末に寺社にお参りすると、新年に向けて準備されたきれいな状態を見れる上に、人も多くなくていいですね。

 

続いて鹽竈(しおがま)神社へ。

f:id:tabiog:20200111190810j:plain
漢字難しい...

玉津島神社と同じ敷地にあります。

 

こじんまりとしていますが、岩が覆いかぶさっていて、なかなかに迫力を感じます。

f:id:tabiog:20200111190941j:plain

 

そして、道路を挟んで向かいにあるのが不老橋。

f:id:tabiog:20200111191512j:plain

江戸時代に作られたアーチ状の石橋です。


すぐ隣には、車で渡れる橋も架けられています。

f:id:tabiog:20200111192118j:plain

不老橋との調和を考えて作られていそうですね。

 

こんな感じで、和歌浦は狭い範囲に観光できる箇所がいくつもあるので、色々と楽しめます。

この日は年末ということもあって、閉まっている店も多かったのと、風が冷たかったので、この後は移動して暖かい店内で過ごしました。

 

最近は帰省したタイミングで、近場を観光することが増えました。

他所に出たことによって、地元の魅力に新たに気付くことが出来るようになった気がします。

次回帰省した際も、またどこかに立ち寄れたらと思います。