立春

節分の昨日と立春の今日、二日とも気温が高く過ごしやすくて嬉しい。

 

今週のお題「わたしの節分」とのことですが、一人暮らしを始めてからは特に何もしていないですね...

たまに福豆を買ってみたり、恵方巻の誘惑に負けて普通の巻きずしを食べたりするぐらい。

 

実家にいたときは、豆まきもしたし(外に撒いた豆は飼ってた犬のおやつになってました)、恵方巻は祖母が作ってくれたのを食べてたし、いわしも焼いて食べて(焼いたいわしはあまり好きではなかったけど...)、ザ・節分って感じの過ごし方をしていました。

 

昨日はちょうど日曜だったのもあり、出掛けていたのですが、お寺などでは節分の行事があったようで賑わっていました。

機会があれば、そういったものに参加するのもありですね。

 

今日の一枚。

立春にちなんで、早春の花。梅。

f:id:tabiog:20190203193846j:plain