紅葉を見に、雲辺寺・箸蔵寺へ

今週のお題「紅葉」

ちょうど先日、紅葉を求めて出掛けてきたところです。

 

徳島県西部にある、雲辺寺箸蔵寺へ行ってきました。

どちらもロープウェイで行ける山の上のお寺です。

 

今回は先に雲辺寺へ。

車で向かいました。

駐車場

 f:id:tabiog:20191127133938j:plain f:id:tabiog:20191127134000j:plain

 駐車場代を払うと、お箸を貰えました。

 

少し歩きます。

霧が出ていて、幻想的な光景。

f:id:tabiog:20191127104656j:plain

 

本堂

f:id:tabiog:20191127104811j:plain

 

五百羅漢さん

f:id:tabiog:20191127104916j:plain

細かいところまでしっかりと作り込まれています。

表情も豊かで、じっくり見て行くと結構時間がとられる。 

 

標高が高い所にあるので、紅葉はそろそろ終わりごろ。

f:id:tabiog:20191127104957j:plain

 でもまだまだ鮮やかな木もありました。

 

 

続いて箸蔵寺へ。 

その前に、昼食。

f:id:tabiog:20191127134039j:plain

ロープウェイ乗り場の向かいのうどん屋さんにて。

 

 

ロープウェイで行けるけど、登りは歩いていくことにします。

職員さんに道を聞いて、出発。 

f:id:tabiog:20191127105046j:plain f:id:tabiog:20191127105113j:plain

昔はリフトがあったみたいですね。

ちょうど紅葉もキレイ。

 

f:id:tabiog:20191127105214j:plain f:id:tabiog:20191127105241j:plain

しかし、道を間違えていました...

上の駐車場に向かう道から奥に続いているのが参拝道です。

 

遍路道の案内札があるので、安心して進みます。

 

 高灯篭

f:id:tabiog:20191127105350j:plain

 

仁王門

f:id:tabiog:20191127105411j:plain

 この二つは、ロープウェイで登ると、寄らずに通過することになります。

このあたりには少し駐車スペースがありました。

 

橋を渡った先には石段が待ち構えています。 

f:id:tabiog:20191127105509j:plain f:id:tabiog:20191127105539j:plain

ひたすら石段を登って

 

護摩殿に到着。

f:id:tabiog:20191127105649j:plain

 神仏習合の造りになっています。

 

そして、本殿までは更に石段。 

f:id:tabiog:20191127105724j:plain

一段一段に般若心経が一文字ずつ貼られています。

 

鐘楼堂

f:id:tabiog:20191127105815j:plain

箸蔵寺の紅葉は、ちょうど見頃でした。

 

更に石段を登った先に、ようやく本堂が。

f:id:tabiog:20191127105857j:plain

 

10月桜でしょうか?花と紅葉の組み合わせ。

f:id:tabiog:20191127105940j:plain

 

雨が降ってきたので、ちょっと急ぎつつも、紅葉を満喫。

f:id:tabiog:20191127110025j:plain

ロープウェイ乗り場に着くころには、結構本降りの雨に...

もうちょっとゆっくりしてると、びしょ濡れになるところでした。

 

ロープウェイからの景色 

f:id:tabiog:20191127134134j:plain 

登りは結構時間がかかったけど、ロープウェイでの下りは一瞬でした。